おててのしらべるとらべる

英語話せないけど海外大好き!日本もすき。古くて汚いB級スポットからインスタ映えのイケイケな所も攻めの姿勢で生きてます。

3月のサントリーニ島【前編】

(※ブログを移行したので、この記事は2017年3月の物です。)

 

ロンドンからLCCライアンエアー)でギリシャアテネまで。

そこからサントリーニ島まで行ってきました。

 

(ライアン航空についても記事を書きました。

良かったらご覧ください。

http://erinakosakana.hatenablog.com/entry/2018/02/26/220231

 

f:id:erinakosakana:20190322020015j:image

ギリシャアテネ空港。トランジットが長く、かなりお世話になりました。思い出深いです。

 

f:id:erinakosakana:20190322020031j:image

24時間空いているマクドナルドでは同じくトランジットが長い人々が横になって眠っていました。特にお咎めなし。

 

f:id:erinakosakana:20190322020101j:image

深夜はやっていませんがミニミュージアムもあり、WiFiもあるので(たまに繋がらなくなるけど)とても過ごしやすい空港でしたよ。


ちなみにアテネ空港でカートを借りる場合、1ユーロかかります。

他の空港ではかからないので、やはりギリシャは貧しいのかなと思う場面でしたね…。


深夜はエレベーターが動いていないので、階数を移動する際はお気をつけください。1ユーロ無駄になります。


到着が1階、出発は階数が上になります。

私は迷いました。

 


さて、サントリーニに着きまして
3月は閑散期とのことで、バスもあまりない、お店もやってないという情報を見たのである程度覚悟して行きましたが、かなり楽しめました。

 

f:id:erinakosakana:20190322020139j:image

中心地フィラのショップ街です。
こういう場所の飲食店も見る限りでは大体オープンしており、何の不自由もありませんでした。

ただ、そこそこ良い有名リゾート系の飲食店などは閉まっていたので、バックパッカーやサーファー向けの雰囲気はあります。


ちなみに地名ですが、紛らわしくてよく間違えます。
空港がティラ。
街もティラだけど、中心地の名称はフィラ。

よく分からないのでググる


ティーラ」(Θήρα / Thira)の名は、19世紀に島と中心集落の公式名称として再び用いられることになった(島の中心地フィラは、「ティーラ」の別発音である)。

 

とのことです。
そしてよく見る白くて青い屋根の教会の写真の場所はイア。

こちらの発音は比較的簡単な気がします。

そのままの発音なので、「イア」と発音すれば通じます。


イアは中心地のフィラからバスで20分くらいの所にあります。また記載します。

 

f:id:erinakosakana:20190322020212j:image

 

サントリーニ初の昼食には、この右側にアジアクラブというアジア料理のお店に入ってみました。

 

f:id:erinakosakana:20190322020245j:image

 

オススメのラーメンは牛骨スープ?そんなに日本人の口には合わないかもしれないですね。

店員さんが日本のアニメが好きらしくて少し話しました。
何が好きなの?と聞くと
「シンゲキノキョジン!」
と言っていてこっちのテンションも上がりました。

海外の人は進撃の巨人好きですね。よく聞きます。


この日はイアには行かずに適当に食べ歩いて、スーパーでおつまみやワインを買ってホテルに帰りました。

 

f:id:erinakosakana:20190322020348j:image

泊まったホテルです。

閑散期もあってか2泊で1人33ユーロ。
3880円程です!安い。

1泊2000円を切ってるのにとっーーーても素敵なホテルでした。

ここの思い出がとても良いので、またサントリーニに行きたくなりますね。


オーナーは結構早口なのですが、英語が不得意でも嫌な顔せずに一生懸命説明してくれます。
明け方に飛行機が着き、チェックイン時間よりかなり早めに行ったのに

「まだ部屋の準備ができてないからちょっと待ってね」

と美味しい珈琲をいれてくれました。

息子さん?はゆっーくり話してくれます。(助かる!)

 

奥様?が部屋を掃除してくれるのですが、凄く丁寧!

凄く暖か味がある奥様で、優しいお母さんという感じでした。

このホテルにして良かったーと思いました。

 

f:id:erinakosakana:20190322020425j:image

歩いて3分ほどの所に、日用品なども置いてある充実したスーパーがあります。

そこで適当に買い物をしました。ワインは7ユーロ。820円ほどです。

 

ホテルにはグラスと栓抜きが置いてあります。

ギリシャ料理なのかな?たくさん売られていたのでパンのような物も買ってみました。

甘くて硬いパンおやつで、ゴマの風味がきいていて美味しいです。

テレビもちゃんと見れますが、私は民族音楽が流れているラジオ的なものを聞いていたので画面がサウンドのみになっています。


そしてこのオレンジ!ヨーロッパに来たら良かオレンジ食べてみてください!

おそらくギリシャ産だと思うのですがこんなに美味しいオレンジは初めて食べましたー!

日本にあるのは殆どがアメリカ産なので、生産国ベスト10に入ってないギリシャのオレンジを日本で食べるのはなかなか難しいでしょうがもう一度食べたい……

ちなみにスペインのオレンジも美味しかったです。もしかしてこれスペイン産だったのかな?

酸っぱさよりも甘みとまろやかさが強い気がします。今までのオレンジって何だったの?という気持ちになりますよ…!

ヨーロッパの生搾りのフレッシュオレンジジュースが美味しすぎて、お店に入る時はひたすらオレンジジュース頼んでました。

 

f:id:erinakosakana:20190322020503j:image

そしてめっちゃ美味しかったジュース。ココナツとパインのジュースです。

 

f:id:erinakosakana:20190322020538j:image

部屋の外に机と椅子が置いてあるので、気持ちがいい風の中で一服です。

ここでの一服はいつまでも心に残っています。

やっぱり空気が気持ちいいのが最高!

 

f:id:erinakosakana:20190322020609j:image

猫の島というだけあって、猫がウロウロしています。(イアの方がもっといるけど)

この猫達はケンカしてますね。

サントリーニでの1日目が終了です。

 

そうそう、この一服処で1人で来てる日本人の若い男の子に会いました。オフシーズンにサントリーニに日本人があまりいないので、嬉しくて話しかけました。


では2日目はあの絶景が見られるというイアに行きます。

 

http://www.booking.com/Share-gDu1Ee

 

泊まったホテルです。今回のホテルは全てbooking.comで取りました。

大体のホテルは結構ギリギリまでキャンセルがきくので、取ってはキャンセルしてもっと良いホテルを探したりしていました。旅行に欠かせない神サイトでした😂