おててのしらべるとらべる

英語話せないけど海外大好き!日本もすき。古くて汚いB級スポットからインスタ映えのイケイケな所も攻めの姿勢で生きてます。

3月のサントリーニ島【後編】

(※ブログを移行したので、この記事は2017年3月の物です。)

 

2日目です。


この日の朝食は、フィラの丘の上の方にある景色のいいホテル内レストランへ向かったのですが、残念ながら閑散期のためおそらく閉まっていました。

 

行こうと思っていたレストラン↓

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g635607-d3492755-Reviews-Cafe_Galini-Firostefani_Santorini_Cyclades_South_Aegean.html?m=19904

 

ホテルは営業していたのかもしれませんが、どれかわかりません。看板が出ていなかったので、おそらくやってないんだろうという結論に至りました。


3月のサントリーニは工事中が多いです。
どこも壁を白く塗ったり忙しそう。

f:id:erinakosakana:20190323030227j:image

この辺りだと思うのですが、ダメそうな雰囲気しかなかったので撤退しました。

 

この辺りはリゾート的でセレブ達に人気がありそうです。

でもこの季節は一帯がおやすみのようなので、こういった高級感リゾートを強く求めるひとは閑散期には行かない方が良いかもしれません。

 

f:id:erinakosakana:20190323030335j:image

工事中の男性達が見えます。

 

f:id:erinakosakana:20190323030403j:image

仕方がないのでメインの通りから離れてブラブラ。お花が綺麗です。

 

 

f:id:erinakosakana:20190323030446j:image

恐らく観光客はあまり行かないであろう地元のパン屋兼スーパーマーケットがあったのでハンバーガーとフレッシュオレンジジュースを買って食べました。

いるのは現地の人ばかり。みなさんがとても優しくしてくれました。


冷たかったのでチンして欲しかったですね。

でも英語話せないのでこういう時に困ります。
それからヨーロッパはあまり温めるという文化が無いように思えます。

 

f:id:erinakosakana:20190323030533j:image

一度ホテルに帰って、昨日から気になっていたフォークロアミュージアム(民族博物館)に立ち寄ります。
入場料は3ユーロ。英語でガイドして貰いました。英語が得意じゃなくても丁寧に話してくれます。やはり観光地の人は話しやすくて助かります。


訪れる人が少ないのでゆっくり楽しめました。
私は元々民俗博物館が好きなので行きましたが歴史や民俗的なものに興味のない人は行かなくてもいいかと思います。

そんなに大層な博物館ではないので。


教会の中にも入れるので、教会に興味がある方は行ってみてください。 

フォークロアミュージアム

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g482942-d2513428-Reviews-Lignos_Folklore_Museum-Fira_Santorini_Cyclades_South_Aegean.html?m=19904

 

 

少しホテルで休憩してイアに行くため、フィラのバス停からバスに乗ります。


チケットはバスの中で買うので(お釣りも出してくれます)ただバス停で待っていればいいだけですが、チケット売り場と書いてあるのでここでも買えるのかもしれないですね。
私は行きも帰りもバスの中で買いました。
1人1.8ユーロです。

f:id:erinakosakana:20190323030624j:image

バス停です。
Stathmos Leoforion
ギリシャ 〒847 00 ティラ

https://goo.gl/maps/CwDkzL1RRrR2

 

f:id:erinakosakana:20190323030755j:image

OIAがイアです。
前のブログでも書きましたが、「イア」とそのまま発音すれば通じます。

f:id:erinakosakana:20190323030836j:image

f:id:erinakosakana:20190323030846j:image

 

バスの時刻表です。
バス停に3分前に着いたのですが、出発しようとしているバスが。イア行きかどうかも分かりませんが、中国人がドアをバンバンしてバスに飛び乗っていたので便乗しました。


私「イア行き?」
運転手 (無言で乗れのポーズ)
私「イア行き?!」
運転手(無言で乗れのポーズ)


なんだこいつ…騙しとるんちゃうか…


半信半疑で乗りましたが、無事イアに到着。
1人1.8ユーロ回収しながらスタッフがバス内を歩きます。


又、帰りですがやはり夕陽後は混み合います。
3月でさえ最終バスに乗れなかった人達も見ました。

最終バスに乗れなかった人と目が合いながらバスが動き出すと、タイタニックが沈んだ後、捕まる物を見つけた自分と、見つけられない人の気分になります…

 

また、乗れたとしても立ち乗りギューギュー詰めで20分ほどですが辛かったです。
そんな手も動かせない状態でもちゃんと1.8ユーロを集めていて、慣れてるのを感じました。

 

最終バスの時刻を見て、結構早めに並んだ方がいいと思います。ただ列に意味があるかどうかはその時の外国人のモラル次第ですが。


タクシーでフィラまで相乗りする手もあります。あまりタクシーは居ないですが、イアのバス停に停まっていたりします。


イアにいた1台しかないタクシーの運転手から
「そこのアジア人(韓国かな?)とフィラまで相乗りするなら皆で20ユーロでどう?」
と声をかけられました。


フィラが目的地じゃなかったので断りましたが、そういう手段も確実ではないにしてもあるみたいです。


また、レンタカーと、レンタルバイク、レンタルバギーもあります。
でもバスが通っている観光地しか行かない人はレンタルしなくても充分過ごせると思います。

 

帰りの話になりましたが、イアに到着です。

f:id:erinakosakana:20190323030919j:image

イアも工事中が目立つけど、レストランもショップも開いてるので問題なく楽しめました。

 

f:id:erinakosakana:20190323030947j:image

猫島と言われているだけ猫が多いですね。
飲食店も猫がいました。猫が苦手な人はサントリーニは怖いでしょうね。
私は超猫好きなので美形猫たちに囲まれて幸せでした。

f:id:erinakosakana:20190323030954j:image

ガラガラに空いてます。

春くらいが1番穴場なんじゃないかと思います。海やプールは無理だけど、3月で昼21度くらいでした。過ごしやすいです。

 

f:id:erinakosakana:20190323031035j:image

左側のショップも全部開いてます。

 

f:id:erinakosakana:20190323031103j:image

犬も多い!

 

f:id:erinakosakana:20190323031233j:image

私も記念撮影。

 

f:id:erinakosakana:20190323031301j:image

これが有名な教会ですかね。
教会多すぎて分かりません。でも有名な風景はポストカード買えばいいので…


夕食は世界一と言われる夕陽が見られる所が良いと思っていたので、イアから徒歩15分、バスで1駅のフィニキア レストランにしようと思いました。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g482941-d1078773-Reviews-Finikia_Restaurant-Oia_Santorini_Cyclades_South_Aegean.html?m=19904


かなりの穴場レストランっぽくて、トリップアドバイザーでも評価は高いのにランキングは結構下の方。訪れる人が少ないんでしょうね。


予約しなくても入れそうだったので歩いて向かうことに。


しかし、行けども行けども辿りつけず…。


わけのわからない山道に迷い込みひたすら数時間歩きました。

 

工事現場の板の上も歩きました…。地元民に笑われながら…。
サントリーニで道に迷うと思った方向に出られずに怖い思いします。
後からiPhoneのヘルスケアで見ると迷ったおかげで19キロも歩いていました。


やっと大通りに出ることができ、その辺りの人に聞いても分からないとのこと。
次はタクシーで行きます。

 

イアの街中に帰り、ヘトヘトだったので適当に店に入りました。

f:id:erinakosakana:20190323031413j:image 

 

 

f:id:erinakosakana:20190323031440j:image

拡大したら分かると思いますが、人が集まっている所ですね。
もう私は疲れすぎて、どうでもよくなって諦めました。

 

ちなみにあまりお店以外、フリーWiFiがないイアですがバス停にフリーWiFiがあります。
書いてありますが、usernameもpasswordも『free』で入れます。

f:id:erinakosakana:20190323031507j:image


楽しかったサントリーニも旅立つ時を迎え、次の日の明け方に飛び立ちました。

f:id:erinakosakana:20190323031535j:image

 

サントリーニの空港です。軍の物は上から分からない様にしてるんですね。
ミサイルっぽいのってやっぱりミサイルですかね。