おててのしらべるとらべる

英語話せないけど海外大好き!日本もすき。古くて汚いB級スポットからインスタ映えのイケイケな所も攻めの姿勢で生きてます。

宮古島の隠れ良スポット!地下ダム資料館

先日行った宮古島の地下ダム資料館の記事を書くのをすっかり忘れていました。

 

ダムマニアほどではないのですが、私はこの地下ダム資料館のために宮古島に行ったと言っても過言ではありません。

f:id:erinakosakana:20171105225043j:image

台風の中、レンタカーで向かいます。

私達が着くとお客さんは1人。

まず最初に15分くらいの映像を見てからの入場になります。

f:id:erinakosakana:20171105225048j:image

f:id:erinakosakana:20171105225052j:image

スタッフの方が地図を使って説明してくれました。

「ここの橋行かれました?」

「橋…?いや、行ってないです」

「1番人気の観光スポットなんですけど…」

「そうですか…」

「…宮古島は何を見に来られたんですか?」

「まあ、ここ(資料館)なんですが…」

「え…ここ…」

「ですね……」

「……」

「……」

 

ダムマニアの方がもっと来てらっしゃるかと思いましたが、スタッフさんの反応から見るとあまりマニアが来ないんですかね…?

 

スタッフさんに許可を得て館内を撮影してみました。

ほかのブログに撮影禁止と書いてましたが、聞いてみると「撮影禁止というのは聞いたことないです」と言っていました。

謎。変わったんでしょうか。

f:id:erinakosakana:20171105225055j:image

f:id:erinakosakana:20171105225059j:image f:id:erinakosakana:20171105225107j:image

なかなかイケてる展示物がたくさん。

ボーリングは大好物です。

f:id:erinakosakana:20171105225110j:image

外です。

地下ダムを唯一感じられる良スポット…。

水質観測用の地上露出部らしいです。

f:id:erinakosakana:20171105225112j:image

f:id:erinakosakana:20171105225116j:image

水がもう少しあれば……

f:id:erinakosakana:20171105225120j:image

住んでいます!

f:id:erinakosakana:20171105225123j:image

f:id:erinakosakana:20171105225128j:image

f:id:erinakosakana:20171105225131j:image

f:id:erinakosakana:20171105225136j:image

f:id:erinakosakana:20171105225309j:image

宮古島のダムを周ると資料館でダムカードが貰えます。

ここ以外は人がいないので、ダムに行った自撮りの写メを撮っておくと、資料館で証拠として提出できます。

 なのでカードが全種類欲しい方は、資料館を最後に行くといいと思います。

 

ダムカードについてはこちらに記載されていますのでご確認ください。

http://ogb.go.jp/nousui/nns/miyakoirabu/damcard.html

 

 

ちなみに…少し車でいくと付近に地下ダム公園があります。

こちらもダムカードを貰えるスポット。

f:id:erinakosakana:20180111222833j:image

 

f:id:erinakosakana:20180111223246j:image

f:id:erinakosakana:20180111222859j:image

こんな感じで干上がってるし、草を見てもらえるとわかると思うんですが台風の強風が凄すぎて大変でした。

特にダムを感じるわけでもないのですが、

水位を観測する施設らしいので、なんだかワクワクしますね!

 

 

 

【地下ダム資料館】

 

〒906-0000 沖縄県宮古島市城辺福里1645−8 

 

0980-77-7547

 

入場料:300円

開館時間:4~9月 9:30~18:15  

10~3月 8:30~17:15
休館日:毎週月曜日