おててのしらべるとらべる

英語話せないけど海外大好き!日本もすき。古くて汚いB級スポットからインスタ映えのイケイケな所も攻めの姿勢で生きてます。

夏だけ川から出てくる幻の廃墟、曽木発電所遺構に入ってきた!曽木の滝公園もね!

鹿児島は伊佐市にある曽木発電所を見に行ってきました。

わたくし、初鹿児島で浮かれています。

 

曽木発電所遺構は、普段は川の中にあるのですが夏だけダムにたくさんの水を送るため川から出てくる廃墟です。

普段はこんな感じみたいです。

f:id:erinakosakana:20190814021716p:image

この中に入れるなんてドキドキしませんか?

夏だけやってるツアーできちんと保険もかけて入れるので、おばあちゃんもいました。

 

ただ、おばあちゃんには少しキツイコースなので推奨年齢は65歳くらいまで、という感じでした。

 

場所は曽木の滝公園の近く(内部なのかな?)にあります。

f:id:erinakosakana:20190814021425j:image

普段は立入禁止のここから入ります。


f:id:erinakosakana:20190814021334j:image

昔は観光地とされていたみたいですね。


f:id:erinakosakana:20190814021400j:image

石橋。


f:id:erinakosakana:20190814021432j:image

幻の冒険の書11。

立入禁止区域にあるので、冒険の書は全部集めることはできない仕組みに…!(すき)


f:id:erinakosakana:20190814021437j:image

歩いていると


f:id:erinakosakana:20190814021453j:image

おっ


f:id:erinakosakana:20190814021445j:image

おお〜!


f:id:erinakosakana:20190814021351j:image

きたーーーー!!!POW!


f:id:erinakosakana:20190814021338j:image

この窓は長く見えるように大きさを少しずつ変えてあるらしいです。すごい工夫。


f:id:erinakosakana:20190814021404j:image

下は川です。


f:id:erinakosakana:20190814021420j:image

いざ入ります!


f:id:erinakosakana:20190814021344j:image

おおーーーー


f:id:erinakosakana:20190814021440j:image

神秘的です。


f:id:erinakosakana:20190814021411j:image

ラピュタ見たことないけどラピュタっぽいです。


f:id:erinakosakana:20190814021347j:image

明治時代の建物は風情がありますねー。


f:id:erinakosakana:20190814021355j:image

いい天気です。

f:id:erinakosakana:20190814025751j:image

me!


f:id:erinakosakana:20190814025747j:image

me!

自分入れて撮るのも楽しくなっちゃいますねー


f:id:erinakosakana:20190814021450j:image

見せてくれました。


f:id:erinakosakana:20190814021416j:image

ダンジョンっぽい。


f:id:erinakosakana:20190814021429j:image

ここに↑の白黒写真の車輪?がハマってたらしいです。


f:id:erinakosakana:20190814021408j:image

洒落〜。

 

f:id:erinakosakana:20190814022813j:image

発電所から水が川に流れていました。


f:id:erinakosakana:20190814022817j:image

夏の草木が良い色です。


f:id:erinakosakana:20190814022808j:image

川の向こう川に展望台があるのですが、

私達はツアーなので立入禁止地区の展望台に登らせてもらえます!

役所の方々、暑い中階段の草刈りしてくれてありがとうございます!

登りやすかったです。


f:id:erinakosakana:20190814022820j:image

絶景です。

ツアーは1人1000円とお手頃なのでぜひ参加してみてください。

夏だけですが9月くらいまでやってるみたいです。

 

【曽木発電所遺構】
〒895-2526 鹿児島県伊佐市大口宮人
0996-59-2030
https://goo.gl/maps/3vocXAuMvYZSk9CU8

 

 

曽木の滝公園もなかなか面白いのでぜひ。

ドライブやツーリングコースにもなっているみたいです。

f:id:erinakosakana:20190814023452j:image

公園内にある

【滝のや】のラーメンが美味しいこと。

メンマが甘めに味付けしてあり、とても深い味わいで驚きました。

感動を伝えると、なんと自家製!

これ以上美味しいメンマには出会ったことがなかったのでまた食べに行きたいくらいです。

もやしもシャキシャキで野菜の甘みがあって超うま。もやしは自家製じゃないみたいだけど、鹿児島のって言ってたかな?

スープはあっさり目の豚骨かなー。

このスープも美味しい!女将さんも優しくておすすめでした。ラーメン700円。

公園内のレストランは全体的に高くなくて良かったですね。

 

【滝のや】
〒895-2526 鹿児島県伊佐市大口宮人635 曽木 の 滝 公園 内
0995-28-2222
https://goo.gl/maps/RShRLB49GLQpguAR7

 

 

そして気になるお店発見したので寄ってみました。

【野草薬草館】

こちらは薬草のお店です。

自分で取った薬草をこちらに持っていくと、無料で低温加工してくれて緑のまま粉末にしてくれます。お塩と混ぜで薬草塩に出来たりします。

ただ低温加工に12時間かかるらしいので日帰りだと、なかなか難しそうです。

加工できる薬草も限られているので、お問い合わせしてから取って行って下さいねー。

f:id:erinakosakana:20190814024045j:image

なんと、無料で薬草の天ぷらと、薬草のお茶を振舞ってもらえます。(この日はクチナシとレンコンのお茶が選べました。クチナシおすすめ)

 

私はなんと数時間で3回もここに行ったので、他にも色々振舞っていただきました。

 

ここは一応お茶の販売はしてるんですが、全く押し売りなどなく、売ってますよの一言もないので本当に気軽です。

涼しいので是非入ってみてください。


f:id:erinakosakana:20190814024005j:image
f:id:erinakosakana:20190814024051j:image

花梨のお茶を買いました。

単品は1200円で、

ポットとセットで2000円。


f:id:erinakosakana:20190814024018j:image

さて、公園内をブラブラ。


f:id:erinakosakana:20190814024041j:image


f:id:erinakosakana:20190814024031j:image

す、すき〜…


f:id:erinakosakana:20190814024036j:image

怖いけどすき。


f:id:erinakosakana:20190814024026j:image
f:id:erinakosakana:20190814023950j:image

こういうところ、スマホ落としたら…みたいな想像しません?


f:id:erinakosakana:20190814024023j:imagef:id:erinakosakana:20190814023954j:image
f:id:erinakosakana:20190814024011j:image

パノラマで撮りました!滝〜!


f:id:erinakosakana:20190814024002j:image

美人。
f:id:erinakosakana:20190814023957j:image
f:id:erinakosakana:20190814024015j:image

金山があるんですね。

そういえば発電所は金山のためでしたね。

 

鹿児島、いいですね!面白いところたくさん。

来年には自然食レストランもできてるみたいなので、また来年伺いたいと思ってます。

 

野草薬草館の方々にはほんとにお世話になりました…(2〜3時間くらい居座った気がする)