おててのしらべるとらべる

英語話せないけど海外大好き!日本もすき。古くて汚いB級スポットからインスタ映えのイケイケな所も攻めの姿勢で生きてます。

3月の大久野島に行ってきました

3月末、広島にあるウサギがたくさんいることで有名な大久野島に行ってきました。

 

忠海港からフェリーで大久野島まで向かいます。料金は大人往復620円です。

f:id:erinakosakana:20190410183723j:image

行きのフェリーはこれでした。


f:id:erinakosakana:20190410183728j:image

帰りのフェリーは車も乗れるやつです。

ただ大久野島には車は数台しか停められなさそうです。

 

大久野島は無料のバスも走っていますが、バスが走っている部分はフェリー乗り場から休暇村までの短い距離です。

 

餌は各自持参です。

島には売り場はありません。

こちらのサイトでウサギの体に良いものを調べて持って行きました。

http://jamc.co.jp/rabbit-content/905/

ですが、キャベツは賛否両論あるみたいですね…。帰ってきて知りました。

人参やほうれん草は間違いなく良さそうです。

ただ芋やネギ類は絶対ダメみたいですね。

 

ちなみに私が持っていった時の餌の人気ランキングは

1位 バナナ

2位 小松菜

3位 キャベツ

4位 人参

 

となりました。

人参はあまり人気がありませんでしたが、体には良いので一応持って行くのがいいと思います。

 

ただ、砂がついたまま食べるのが不安だったのでその辺りの考慮も必要かなと感じました。

島のおじさんに聞いたんですが、春から夏は観光客がたくさん来るから昼にはお腹いっぱいになって食べなくなり、さらに夏は暑いので穴の中に入ってしまうみたいです。

なので暖かい時期は早朝に行くのをオススメします。

 

逆に冬は飢えているみたいで、可哀想だなと思いました。次は冬に行こうと思います。

 

フェリーから降りると道が左右に分かれています。

f:id:erinakosakana:20190410184919j:image

小さい島なので歩いて一周できます。

ただ、真ん中を突っ切ることはできないので1時間くらいは時間をみておいてください。

 

うさぎも可愛いのですが、目当てはやはり毒ガス製造時の時の遺構です。

見応えがあるのは発電所と、毒ガス貯蔵庫です。

 

まずは発電所にいきました。

フェリーを降りて右に行くと発電所があります。

f:id:erinakosakana:20190410185414j:image

トンネル!
f:id:erinakosakana:20190410185352j:image

黄色のマジでMAG2とかいてあります。

フォントいけてます。

 

f:id:erinakosakana:20190410185517j:image

フォント可愛いです。

 

f:id:erinakosakana:20190410185400j:image

お〜!


f:id:erinakosakana:20190410185417j:image

うさぎと廃墟


f:id:erinakosakana:20190410185347j:image

ここにもMAG2


f:id:erinakosakana:20190410185404j:image


f:id:erinakosakana:20190410185356j:image

正面にある小さな建物。

 

f:id:erinakosakana:20190410185746j:image

途中で会った可愛いうさぎちゃん


f:id:erinakosakana:20190410185742j:image

子ウサギ


f:id:erinakosakana:20190410185738j:image

地図でいうと上の方は小高くなっていて、南国のようでした。


f:id:erinakosakana:20190410185734j:image

いいですね〜。

 

右側からのルートだと次にあるのは

北部砲台観測所跡です。

f:id:erinakosakana:20190410190122j:image

なんかここ怖かったです。

f:id:erinakosakana:20190410190039j:image
f:id:erinakosakana:20190410190036j:image

 

続いて長浦毒ガス貯蔵庫です。


f:id:erinakosakana:20190410190207j:image
f:id:erinakosakana:20190410190203j:image

ここも凄かったですね。

大きさが良かったです。

 

ルート的に次はトイレ跡があるのですが、怖くて撮りませんでした。

トイレ苦手なんですよね…

 

次は三軒屋毒ガス貯蔵庫跡です。


f:id:erinakosakana:20190410190404j:image
ここは長老みたいなウサギがいました。

 

個人的に1番インパクトあったの幹部用防空壕です。

f:id:erinakosakana:20190410190508j:image
f:id:erinakosakana:20190410190500j:image

先の見えない闇が怖すぎてインパクト大でした。

この防空壕は入り口が二箇所あるというのが良かったですね。

なるほどと思いました。


f:id:erinakosakana:20190410190504j:image

毒ガス資料館は入場料100円です。

中は撮影禁止でしたが歴史がわかるので、ここに入ってから回るといいと思います。

フェリー降りて左に行くとすぐあります。

 

休暇村ではお土産が買えます。

レストランとカフェもありますが、割高であまり食べたくなるメニューではなかったので島から帰って食べました。

 

フェリー乗り場から車でそこそこ近くて、めちゃくちゃ美味しいお好み焼き屋さんを紹介しておきます。

お好み焼き まるこ

お好み焼きはノーマルのモダン焼が600円でなんと食後にコーヒーかオレンジジュースがついてます。

しかも量も1.5〜2人前くらいのビックサイズ。

キャベツが甘くてみずみずしくて今まで食べた粉物の中でダントツ1位で美味しかったです。

よかったら行ってみてください。

f:id:erinakosakana:20190410190948j:image

お好み焼き まるこ

〒723-0145 広島県三原市沼田東町片島2053−3

 

 

そのほかは
f:id:erinakosakana:20190410190951j:image

こちらの

お食事処 さよ 

〒729-0417 広島県三原市本郷南6丁目31−50

も良かったですね。

丼もあり、焼肉もありで味付けがかなり美味しいです。

焼肉のタレは甘みと深みがある濃厚なタレで商品化してほしいくらいでした。

 

 行きがけの唐戸市場の海鮮丼も美味しかったですし、食に恵まれた旅でした。

ご馳走さまです。