おててのしらべるとらべる

英語話せないけど海外大好き!日本もすき。古くて汚いB級スポットからインスタ映えのイケイケな所も攻めの姿勢で生きてます。

台湾台中の宮原眼科はアンティーク感たっぷり!お土産のグラフィックデザインも最高です。

さてさて、初台湾です。

今回もアラサーおばちゃんといつも一緒に旅行してくれる、可愛い大学生男子とグループで行ってきました。

 

台湾といえば、いつも行っている沖縄の八重山諸島から見えるんですよね。

ということは南国のはず。

そう思って行くと12月の台北が普通に寒い…。

昼間は秋物でいけるんですけど、夜はコートは必要でした。

 

ですが、台中に行って驚きが…!

(え!なま温かい…!!)

完全に南国の風で、大好きなやつです。

今度から冬に来るときは台中にしようと誓った私です。

 

今回の目的地は宮原眼科というお店です。

名前の通り、日本統治時代に眼科をやっていた建物です。

台湾は日本人による日本統治時代に、大きな水力発電所を作ったり、インフラ整備や児童が教育を受けられるようにしたこともあり、親日家の国で知られています。

 

ですが一方で霧社事件などもあって、一概に新日家ばかりではないのでは?と思っていましたが、行ってみると皆さんが日本人にとても優しいことがわかります。

タクシーの運転手さんは、「中国人や韓国人はそうは思わないけど日本人は友達だよ」

と言っていました。これは海外の地で言われるとかなり嬉しいですね。

 

台湾は九州と同じくらいの面積らしいですね。

台北が北九州だとしたら、台中は熊本くらいでしょうか?

f:id:erinakosakana:20180302233310p:plain

1000円自販機の台湾版がありました。

アジア人の若者が前で盛り上がってます。

 

ぜひ日本のyoutuberの人に行ってもらいたいですね。

ちなみに私はHIKAKINさん、水溜りボンドさん、フィッシャーズさん、らんたいむさんが好きです。

f:id:erinakosakana:20180226102530j:image

f:id:erinakosakana:20180226102540j:image

お昼ごはんできるところを求めてウロウロ。

エスカレーター止まってるビルを発見!

わくわく。

 

f:id:erinakosakana:20180226102550j:image

お店は機能してます。

f:id:erinakosakana:20180226102602j:image

飲食店はやってないですね。

f:id:erinakosakana:20180226102612j:image

外観です。

f:id:erinakosakana:20180226102623j:image

台湾はアーケードが多いですね。

雨が多いからでしょうか?日傘をさして歩かなくてもいいのが楽ですね。

f:id:erinakosakana:20180226102632j:image

やっと入ったチェーン店の丼屋さん。

なかなか美味しかったです。

箸袋にいらっしゃいの平仮名が見えますね。

f:id:erinakosakana:20180226102640j:image

台湾で一番美味しいと思ったお茶です。

記念に写メしてしまうくらい美味しかったです。

f:id:erinakosakana:20180226102846j:image

着きました。

1Fはアイスを売っていて、立ちながら食べているアジア人が大勢いました。

f:id:erinakosakana:20180226102855j:imagef:id:erinakosakana:20180226102914j:image

蟻がかわいい。

f:id:erinakosakana:20180226102921j:image

クリスマス仕様になってました。

f:id:erinakosakana:20180226102930j:image

吹き抜けです。

アイスのところとは区切ってあるんですが、こちらの1Fにはお菓子が並んでいます。

f:id:erinakosakana:20180226102941j:imagef:id:erinakosakana:20180226102949j:image

鏡張りの部分から2Fのレストランにいけます。

天井がガラス窓で明るい光が差込みます。

f:id:erinakosakana:20180226103010j:image

2Fのレストランです。

純粋なアンティーク感を楽しみたかったので、クリスマス仕様はちょっと残念でしたが十分満足できました。

f:id:erinakosakana:20180226103017j:image

素敵すぎるデザイン!!

f:id:erinakosakana:20180226103024j:image

アフタヌーンティの時間に行きました。 14:30〜17:30です。

ここのレストランは、ある程度の金額を使わないと利用できないのですが、400元くらいのお茶セットを頼めばOKでした。

正確な金額を忘れてしまいましたが、他の方はお茶セット385元を書いてあったので、まあそのくらいです。日本円だと1400円くらいですね。

 店員さんは日本語OKの人もいます。

制服がめちゃくちゃかわいいです。

f:id:erinakosakana:20180226103038j:image

3Fは展示と、化粧室でした。

化粧室がとんでもなくおしゃれなので、ぜひ行ってみてください。

f:id:erinakosakana:20180226103044j:imagef:id:erinakosakana:20180226103100j:image

刺さったクラシカルなデザイン。昔のままでしょうか。素敵すぎです。

f:id:erinakosakana:20180226103108j:imagef:id:erinakosakana:20180226103116j:image

台湾の人って蝶々が好きな印象があります。

f:id:erinakosakana:20180226103124j:imagef:id:erinakosakana:20180226103131j:imagef:id:erinakosakana:20180226103139j:image

買ったお土産です。

CDパッケージになってて素敵すぎました。袋もかわいい。

f:id:erinakosakana:20180226103227j:image

おうちのCD棚に入れてもおしゃれ!

CDパッケージの他にも色々工夫があるパッケージがありました。

何度でも行きたいお店です。

 

情報載せときます。

台湾のタクシー運転手は英語だと住所を読めない人が多いので、

漢字の住所を見せることをおすすめします。

 

 

宮原眼科(2Fレストランは醉月樓沙龍)

台中市中山路20号

 醉月樓沙龍 | 宮原眼科